SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東京メトロとスポットツアー、観光ツアーアプリの実証実験を開始 スタンプラリーやアルバム自動生成が可能

 東京地下鉄とスポットツアーは、観光ツアーアプリ「SpotTour」の実証実験を7月1日から開始する。

「SpotTour」の利用イメージ
「SpotTour」の利用イメージ

 同アプリには複数の観光スポットを案内するツアーが登録されており、各スポットの情報を画像や動画などで確認できる。またツアー内の観光地を訪れると、端末の位置情報を用いて限定スタンプが押される「スタンプラリー」機能や、各スポットを訪問した日時などの履歴が自動的に保存される「ツアーカード」機能も有している。さらに、各スポットを訪問した際に撮影した写真はスポットと紐づけられ、フォトブックが自動生成される。

 両社は同アプリを用いた実証実験を通じて、沿線地域の魅力発信による観光需要創出の可能性を検証していく。第一弾として、東京地下鉄が4月1日から6月30日に実施した「駅から始まるさんぽ道」の春コースに、新たなスポットを追加したツアーを提供する。

【関連記事】
キットカットの受験生応援キャンペーン、今年は「移動」をサポート!ヤフー&東京メトロが協力
antenna*とJ-WAVE、東京メトロ全線でクロスメディア立体プロジェクトの実施へ
unerry、昭文社らと鎌倉市、観光客の行動調査で協定 ビーコンログや旅行情報アプリのデータを活用
電子チケットを起点に多様なサービスを提供!playground、沖縄の観光地をデジタル活用で支援
JAL、対話型AIロボットを活用した実証実験を開始 顧客の年代・性別に合わせた会話から観光地を提案

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/27 14:30 https://markezine.jp/article/detail/31422

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング