ディーアンドエムは、新規顧客体験型プロモーションサービス「ここトラ」と新規顧客タスクコミット型テストマーケティング「こみトラ」の提供を開始した。
「ここトラ」はキャンペーンやイベントに関して協力が必要な企業と、協力したい生活者をつなぐマッチングサービス。アプリ上でタスクや謝礼、所要時間を提示し、参加者を募集する。生活者は自分が居る場所の周辺で行われているタスクを確認し、参加することが可能だ。
これにより企業は、リアルタイムで位置情報を獲得して集客し、大規模なトライアルキャンペーンを展開できるほか、参加者がアップロードした回答や写真をリアルタイムで閲覧することもできる。
また「こみトラ」は、同社が企業から依頼されたタスクへの参加者を募集し、タスクに関する評価調査への回答を提供。参加者の募集に際しては、同社のパネルネットワークの中から条件に合致する人を選び、あらかじめタスク内容を提示する。
これにより、低出現率なターゲット層へ長期間リーチできるほか、事前に協力者の許諾を取ることで、難易度の高い実証実験の協力者を募集することが可能に。さらに、タスク参加者に対して追跡調査を行うこともできる。
【関連記事】
・広告効果分析ツール「マゼラン」、ディーアンドエムが提供する消費者意識調査データとの連携を開始
・マーベリックの「Sphere」、ディーアンドエムとGMOリサーチが保有する消費者データとの連携を開始
・ワンスター、ディーアンドエムと「Survey」を開発 ターゲットの可視化でクリエイテイブ改善が可能に
・画像スワイプで広告内容が変化!Zucks、ユーザー体験型広告フォーマット「Knarry」をリリース
・アイモバイル、ユーザー体験型動画広告「プレイアブルアド」をリリース