Webサイトの配色気にしてますか?
もうひとつすごく重要なことを書いておく。コンサルティング会社のWebデザインでは信用性が重要だ。しかし目立つためにインパクトも必要だ。信用性とインパクトを両立させねばならない業界としては、保険会社がある。ワークストラストのWeb配色は、紺と白を基調にして赤を要所に混ぜているが、実はこれは保険会社のWebの定番手法である。
【保険会社サイト例】
アクサダイレクト
アリコジャパン
チューリッヒ
AIGスター生命
アメリカンホームダイレクト
各保険会社のWebの色づかいであれば、なるほど信用性が高いはずだ。Webデザインを考えるとき、すぐにキャッチコピーやインパクトに思考が向くが、中小企業のWebにとって本当に重要なのは信用性である。信用性の源泉であるデザインには十分に注意を払おう。
