SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

米国最新事情レポート『BICP MAD MAN Report』

「テレビ」という言葉が作る機会損失

 米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたデジタルインテリジェンス発行の『DI. MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。今回はマーケティング・広告業界において、何気なく使われてきた「テレビ」という言葉に着目。暗黙のうちに排除してきた意味合いを問い直し、その名称に潜む機会損失を直視する。

※本記事は、2019年7月25日刊行の定期誌『MarkeZine』43号に掲載したものです。

「テレビ」の名称に潜むビジネスにおける機会損失

 数あるマーケティング・広告業界の用語の中で「テレビ」という言葉は、長年にわたり自然に使われてきた。このマーケティング用語としての「テレビ」の意味を標準用語化するために、日本のマーケティング業界は暗黙のうちに下記の2つの意味合いを排除していた。

(1)本来の語源である「テレビジョン電波」を指す用法

 放送、通信や遠隔監視に使用される、遠方へ映像を送る電波・シグナル技術を指す

(2)上記電波技術を受信する「テレビ電波受像機」を指す用法

 ソニーやパナソニック製等のモニター機器を指す

 上記2つの意味合いを排除して「番組」や「テレビCM」を指す価値に限定・特化させていた。おかげで広告主と代理店の会話の中で「テレビを増やそう」というやりとりがあったとしても、まさか「ソニー製50インチのテレビを購入して増やす」というような意味違いは起こらない。

 この影響で何気なく使っている「テレビ」という用語が、実は気が付かぬ間に近年大きな機会損失を招いている。その理由は、「テレビ」という単語には、略されていたはずのテレビ「電波上の」の意味合いが強く残っているからだ。「50インチのモニター画面(旧テレビ)」に登場するコンテンツすべてを「テレビ」と称してしまうと、ネット経由で視聴している「One to Oneの価値を生むコンテンツ」をも包括してしまう。この結果、ネット上特有のコンテンツ価値を毀損するのは明らかで(マス向けに割安に仕向けられる)、これを知る欧米のデジタル・エージェンシーやマーケターは、「テレビ」という言葉をあえて避け始めている。

 日本での顕著な例が、「Hulu」や「AbemaTV」が「インターネット・テレビ」と呼ばれている状況だ。この呼称はネット上ならではのOne to Oneのコンテンツ価値を、テレビ電波上のマス割安価値に置き換えてしまいがちになり、価値毀損を生んでいる。米国ではネット上のコンテンツを「OTT(Over the Top)」と単語を使い分けているが、日本では「テレビ」の呼称が根強い。

 この「(ネット上の)One to Oneの価値」をあやふやにする気配は意識したほうが良い。たとえば「テレビCM」と呼ぶ施策や予算は、「テレビ電波に乗せる番組に寄り添うCM」と捉え、「電波」の意味合いを意識する。つまり、「テレビCM」と呼ばずに、「テレビ電波CM」と頭の中で整理するほうが、本来の価値に気づきやすい。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
「テレビ」と「ネット」の暗黙の線引き

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
米国最新事情レポート『BICP MAD MAN Report』連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

榮枝 洋文(サカエダ ヒロフミ)

株式会社ベストインクラスプロデューサーズ(BICP)/ニューヨークオフィス代表 英WPPグループ傘下にて日本の広告会社の中国・香港、そして米国法人CFO兼副社長の後、株式会社デジタルインテリジェンス取締役を経て現職。海外経営マネジメントをベースにしたコンサルテーションを行う。日本広告業協会(JAAA)会報誌コラムニスト。著書に『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)。ニューヨーク最新動向を解説する『MAD MAN Report』を発刊。米国コロンビア大学経営大学院(MBA)修了。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/25 15:15 https://markezine.jp/article/detail/31603

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング