SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINEリサーチ、イベント参加者へのリアルタイムアンケートの提供を開始 公式アカウント連動も可能

 LINEは「LINEリサーチ」の新メニューとして、セミナーやカンファレンス、展示会等のイベントを対象にした「イベント調査パッケージ」の提供を開始した。イベント会場に設置された二次元コードを利用し、月間8,100万人が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」を通じて、イベント参加者へのアンケート調査が可能となる。

 日常的に使い慣れた「LINE」アプリ上で回答ができ、新たなアプリのダウンロードや個人情報などの登録を行う必要がないため、回答の心理的ハードルが低くなるほか、若年層を含む幅広い世代から回答を集めることができるとしている。

 また、スタンプや着せかえと交換したりLINE Payにチャージしたり等、様々なシーンで活用できるLINEポイントを、インセンティブとしてアンケート回答者にプレゼントすることができる。

 さらに、企業のLINE公式アカウントを持っている場合は、アンケート回答者を自動で友だち追加させることができ、イベント後のプロモーションも効果的に実施できる。イベント参加者限定のLINE公式アカウントを開設し、そこから参加者に対してアンケートやイベント関連情報を配信することも可能。

 「イベント調査パッケージ」ではWebツール上にて、アンケート結果をリアルタイムに表示できるWebレポート画面を提供する。Webレポート画面は、アンケートの回答結果を内容に適したわかりやすいグラフ形式で表示する。これを活用することで、イベント実施中に参加者の反応をリアルタイムに会場に共有したり、主催者側が参加者の声を運営に役立てたりとイベントの活性化につなげることもできるという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/08/05 08:00 https://markezine.jp/article/detail/31709

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング