LINEは、リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」の新メニューとして、日常の行動や経験を記録できる「行動ログ調査」の提供を開始した。
「LINEリサーチ」は、同社が保有する482万人のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム。「行動ログ調査」では、「LINEリサーチ」が保有するLINEアンケートモニターの中から事前にスクリーニングした回答対象者に対し、「LINEアンケート」のLINE公式アカウント上に1ステップで回答可能なリッチメニューを配置。チャットでのやりとりやSNSでの写真投稿などを日常的に行っているユーザーにとって、より手軽にストレスなく回答できるインターフェースを実現することで、ユーザーにアクションのたびに回答させることができ、よりリアルな実態に近い調査データを取得することが可能となる。
「行動ログ調査」では、ユーザーが行動・感情を回答する際の位置情報を利用することも可能なため、ユーザーの1日における行動の流れや特定箇所の訪問前後の行動なども把握することができる。いつ、どこで、どのような気持ちでどんな行動したのかの一連の流れを把握することで、ペルソナ構築やサービス・商品の利用実態把握、改善など様々なケースに活かすことが可能になる。
また、生活者の体験や行動の背景にある「感情」についても、LINEの「絵文字」を活用することで、ユーザーは言語化しづらい感情も絵文字で直感的に回答することができる。LINEリサーチが以前実施した「絵文字に関する基礎調査」の「絵文字」と「感情ワード」の分布データを参考に、感情の変化や流れを分析することも可能だ。
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