SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フラッグ、スポーツビジネスブランディングを支援する新サービス「Perfect Team」を提供

 フラッグは、インターテクストと協力しスポーツチーム向けに的確なチーム運営やブランディング支援を行う新サービス「Perfect Team」を提供開始した。アンケート調査、チーム運営戦略の策定、それに基づくコミュニケーション施策展開支援を展開する予定。

 アンケート調査では、チームとの絆の強さで階層化したステークホルダーを調査対象とする。それぞれに最適な関係を構築するため、チームの根幹となる「チームのコンセプト」を定義し、広範な情報収集を実施する。

 具体的には、主要なチームステークホルダーおよび、チーム関係者に対し、それぞれの階層に合わせた調査(ファンクラブ調査、来場者調査、インナー調査、ポテンシャル調査)を行い、その結果をレポートにまとめる。

 現在、バスケットボール・卓球・バレーボールなど国内スポーツリーグのプロ化の動きが加速しており、ラグビー・女子サッカーなどでもプロリーグ構想が進められているという。

 リーグのプロ化にあたり、チーム運営のビジネス化や収益確保が必須とされる。ターゲットに合った集客施策の実施や、チームブランディングを機能させるにあたり、チームの現状について正しく把握できていないことが課題となっていると同社は認識しており、観戦者やファンクラブの実態など現状理解に必要な情報収集と分析を行う「Perfect Team」をリリースするに至った。

【関連記事】
クレスト、スポーツ用品メーカーのエスエスケイと共同で、店舗商品ディスプレイの効果測定を開始
朝日放送、電通らAIカメラを活用したスポーツ映像配信を実験 撮影費約10分の1で広告を自動挿入
NTTデータ経営研究所、スポーツ観戦の楽しさやエンゲージメントの可視化に向け共同で実証実験
ドームと富士通、スポーツのデジタルビジネス分野で協業 アプリ開発でいわきFCのマーケを支援へ
スポーツ関連などのセグメントデータを拡充 ぴあデジタルコミュニケーションズ、「PIA DSP」強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/10/04 15:20 https://markezine.jp/article/detail/32160

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング