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フラッグ、スポーツビジネスブランディングを支援する新サービス「Perfect Team」を提供

 フラッグは、インターテクストと協力しスポーツチーム向けに的確なチーム運営やブランディング支援を行う新サービス「Perfect Team」を提供開始した。アンケート調査、チーム運営戦略の策定、それに基づくコミュニケーション施策展開支援を展開する予定。

 アンケート調査では、チームとの絆の強さで階層化したステークホルダーを調査対象とする。それぞれに最適な関係を構築するため、チームの根幹となる「チームのコンセプト」を定義し、広範な情報収集を実施する。

 具体的には、主要なチームステークホルダーおよび、チーム関係者に対し、それぞれの階層に合わせた調査(ファンクラブ調査、来場者調査、インナー調査、ポテンシャル調査)を行い、その結果をレポートにまとめる。

 現在、バスケットボール・卓球・バレーボールなど国内スポーツリーグのプロ化の動きが加速しており、ラグビー・女子サッカーなどでもプロリーグ構想が進められているという。

 リーグのプロ化にあたり、チーム運営のビジネス化や収益確保が必須とされる。ターゲットに合った集客施策の実施や、チームブランディングを機能させるにあたり、チームの現状について正しく把握できていないことが課題となっていると同社は認識しており、観戦者やファンクラブの実態など現状理解に必要な情報収集と分析を行う「Perfect Team」をリリースするに至った。

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MarkeZine(マーケジン)
2019/10/04 15:20 https://markezine.jp/article/detail/32160

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