Supershipは日系企業を対象に、中国国内の主要SNSにおけるの自社商品やサービスの口コミと、競合商品やサービスの口コミを分析してレポートする「中国市場ソーシャルリスニング」の提供を開始した。
同サービスは同社とMininglamp Technologyの日本法人であるLeading Smart Systemsが共同で開発。自社商品の中国市場におけるポジション分析や、競合商品との評価の比較が可能だ。また、キャンペーン実施前後の口コミ数の変化などを調査する「バズ変化」のレポーティングにも対応している。
これにより、中国市場に向けて商品を販売しているメーカーは、自社商品の中国市場におけるポジションと、同市場で展開している競合商品の評価を比較することが可能に。また、一部のSNSにおいては、対象商品に対する全データを対象にしたすべてのコメントを収集できるため、定性的な評価を把握することも可能だ。
【関連記事】
・Supership、流通企業向けに中国国内SNS分析による「中国トレンドアイテムレポート」を提供
・Supership、プログラミング不要でのデータマネジメントを実現する「Datapia」を提供へ
・SupershipとMininglamp Technology、データマーケ事業において業務提携
・Appierの「AIXON」とSupershipのDMP「Fortuna」が連携
・Supershipやテレビ朝日ら5社、デジタル動画広告配信プラットフォームを運用する合弁会社を設立へ