CCI(サイバー・コミュニケーションズ)は、デジタルインファクトと共同で、デジタルサイネージ広告市場に関する調査を実施した。
デジタルサイネージ広告市場規模、2023年には1,248億円に
2019年のデジタルサイネージ広告市場規模は、749億円(前年比113%)となる見通しだ。また2023年には、2019年比1. 7倍の1,248億円になると予測されている。
2019年の市場規模は794億円 セグメント別では「交通」が最も多く、6割を占める
2019年のデジタルサイネージ広告市場規模のうち、交通機関は480億円で全体の64.1%、商業施設・店舗は98億円で全体の13.1%、屋外は87億円で全体の11.6%、その他(エレベーター、大規模マンション、映画館など)は84億円で全体の11.2%を占めると推測された。
タクシーサイネージの需要が急増
2016年以降、タクシー事業者と広告事業者との事業連携が進み、首都圏を中心に急速な普及が見られた。法人向けサービスを提供する広告主からの高い支持を受け需要が急増し、2019年の市場規模は24億円と推計、2020年には48億円と予測された。また、2023年には2019年比約3倍の75億円規模に達すると予測されている。
【調査概要】
・調査主体:CCI
・調査実施機関:デジタルインファクト
・調査対象:デジタルサイネージ広告関連事業者
・調査時期:2019年8月~10月
・調査手法:CCIならびに、デジタルインファクトが保有するデータ、公開データ、デジタルサイネージ広告事業に関わる企業へのインタビュー調査
・同調査では、デジタルサイネージ広告を、交通機関/商業施設・店舗/屋外(OOH)/その他の4つに分類し、2019年の市場規模の推計と2023年までの予測を行った
・市場規模は、広告主によるデジタルサイネージ(上で表示される)広告媒体に対する年間支出総額とする。一部、商取引上媒体費と制作費が不可分とされているものを除き、媒体費のみを対象とする。
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