Macbee Planet(マクビープラネット)は、同社が提供するサービス「リテンションマーケティングby Robee(ロビー)」の新機能として、会話内容によって表示速度を変化させるインテリジェンスレスポンスを搭載した。
同サービスは、定期購入やサブスクリプションサービスの解約を考えてサイトに訪れた利用者にチャットボットを活用することで、利用者の解約検討理由と企業の提供するサービスの溝を埋め解約を防止するものだ。
今回の新機能では、利用者との会話の内容や情報量によってチャットボットによるメッセージの表示速度を変化させることが可能になる。これにより、人間と会話をしているような状態に近づけることができるため、利用者のストレスを軽減させ、チャット上でより自然な会話をすることができる。
また、会話内容が嬉しい内容のときにはやや早く、悲しい内容のときにはやや遅くメッセージが表示されるなど、感情によって反応速度も変化する。
【関連記事】
・ユーザー毎に最適なタイミング&クリエイティブを実現!「Robee」が「AudienceOne」と連携
・ONE COMPATHとオウケイウェイヴが協業 地図とAIチャットボットの連携などを実現へ
・「NAVITIME Travel」、チャットボットによる日帰り旅行の自動プランニング機能を提供
・ユーザーローカル、チャットボットと連動しAIで自動最適化するFAQサイト構築ツールを提供開始
・ALBERTのAIチャットボット「スグレス」、Jストリームと連携し動画を活用した回答が可能に