SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

生活者データバンク

大規模データ、なぜ重要?テレビCM効果測定を例に

 本稿ではテレビCMの効果測定を例に、大規模データが分析にもたらすものやマーケティングにおけるデータとの向き合い方を考察、解説する。

※本記事は、2020年1月25日刊行の定期誌『MarkeZine』49号に掲載したものです。

テレビ×デジタルの効果を見誤らないために

 この記事では、大規模データによる新しいテレビCMの効果測定方法を紹介する。テレビCMの効果測定は、マーケティングミックスモデルのように集計されたデータを組み合わせる「マルチソースデータ」の分析、個人のテレビCM接触・非接触の状況によってKPIを比較する「シングルソースデータ」の分析という2種類に大きく分けることができる。

 特にシングルソースデータの分析にて「テレビCMを見た人がサイトに来訪したか」といったテレビ×デジタルでの効果を捉えていくときには、構造上、注意が必要な問題がよく発生する。結果を見誤らず、課題解決につなげるために大規模データはどう活かせるか? その視点を紹介していきたい。

CM効果測定におけるマルチソースvsシングルソース

 「テレビCMの効果測定」と聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか? 一つの主流な方法は、テレビCMの時系列データ(例:GRP)とKPIの時系列データ(例:売上、認知、サイト流入)を用意しておき、その関係を回帰分析などの統計モデルによって捉えていくものである。

 テレビ以外のデジタルやチラシなどの施策データも組み合わせて入力情報に使っていく場合、この方法は「マーケティングミックスモデル」と呼ばれる。この方法はテレビCMのデータ(入力)とKPIのデータ(出力)をそれぞれ別種のデータソースから集計して作ることも可能であり、「マルチソースデータ」の分析と呼ぶこともできる。

 データ作成の容易さがある一方で、集計済みのマルチソースデータからだけでは、消費者個人の行動変化を捉えることが難しい場合もある。たとえば、「テレビCM接触者と非接触者でブランド認知のリフトに違いがあったのだろうか?」というテレビCMの接触効果を検証したい場合などである。

 こうした課題に直接的に応えるには「シングルソースデータ」が役に立つ。シングルソースデータとは、キーとなる識別子に基づいて、別種のデータを紐付けたデータ群である。たとえば、インテージのi-SSPやビデオリサーチのVRCUBICといった調査モニターを識別単位としたパネル調査型のシングルソースデータは、ここ数年で多くの企業で活用が進んできている。この種のデータでは、テレビ視聴調査に、モバイルログ調査、パソコンログ調査、購買調査、アンケート調査などの様々なデータを紐付けられる。“箱庭”の中で分析者は柔軟に多様な仮説を検証していける。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!MarkeZineプレミアム

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
パネル調査型の中規模シングルソースデータの課題

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
生活者データバンク連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

中野 暁(ナカノ サトシ)

株式会社インテージ
コミュニケーション事業本部 マネージャー 兼 慶應義塾大学 産業研究所 共同研究員

2014年にインテージ入社後、メディア領域を主として、シングルソースパネル(i-SSP)の設計/品質管理、データ解析、研究開発などに従事。現在は全数系ビッグデータ("集まる"データ)の価値開発事業を担う...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/01/24 14:45 https://markezine.jp/article/detail/32775

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング