ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年12月度)」の結果を発表した。
約6割が「応答速度が遅くて買い物をやめた」経験
スマートフォンからECを利用する人のうち、購入意向があったにも関わらず、ECサイトまたはECアプリの応答速度が遅く、タップしても反応しない、ページが遷移しないといった理由から離脱したことが「頻繁にある」人は13.4%、「ときどきある」人は44.1%という結果に。あわせて57.5%の人が、こうした経験を有していた。
経験がある人の割合を年代別に見てみると、10代は59.0%、20代は67.0%、30代は64.5%、40代は58.5%、50代は44.3%、60代は37.0%だった。20代と30代の6割以上に、応答速度の遅さを理由に離脱した経験があることがわかった。
応答速度「5秒未満」でも36%が離脱
スマートフォンからのEC利用時、ECサイトやECアプリの応答速度の遅さが原因で離脱した経験がある人に、離脱したときの平均的な時間を聞いたところ、「1秒未満」と回答した人は2.9%、「1~2秒未満」の人は6.1%、「2~3秒未満」の人は9.0%、「3~5秒未満」の人は18.4%だった。この結果から、ECサイトやECアプリが反応しなくなってから5秒未満であっても、36.4%の人が離脱していることがわかった。
なお、「5~7秒未満」(10.6%)と答えた人も足すと47.0%で、7秒に至るまでに約半数が離脱していた。
約8割が、再訪して商品購入した経験あり
スマートフォンからのEC利用時、ECサイトやECアプリの応答速度の遅さが原因で離脱した経験がある人のうち、その後、ECサイトやECアプリに再訪して買いたかった商品を購入した経験が「頻繁にある」人は19.2%、「ときどきある」人は63.3%。合計すると、82.5%の人が一度離脱したにもかかわらず、購入に至っていることが明らかになった。
「頻繁にある」と答えた人の割合を年代別に見てみると、10代は42.3%、20代は32.8%、30代は10.0%、40代は12.5%、50代は3.7%、60代は5.9%だった。
年末の大手ECセール、最も多く利用されたのは?
昨年末に開催された大手ECサイトのセール認知率は「楽天スーパーSALE」(50.3%)が最も高く、次いで「Amazon Cyber Monday」(45.0%)、「Yahoo!ショッピング年末感謝セール」(25.1%)だった。
認知者のうち、実際に購入した人の割合が最も高かったのは「楽天スーパーSALE」(41.8%)、次いで「Yahoo!ショッピング年末感謝セール」(36.6%)、「Amazon Cyber Monday」(34.5%)だった。
【調査概要】
調査主体:ジャストシステム
調査期間:2019年12月27日(金)~1月3日(金)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女
調査人数:1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
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