SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

気になるサービスを5分で理解!ネット&モバイルビジネスウォッチ

「無駄な出費をなくし、お金を賢く使いたい」と思ったときに利用したいサービス

車や家…特に後者を購入する場合、どの銀行でローンを組めばいいのか? 自分の信用力(与信限度)はどのくらいあるのか? 信用力のアップはどうすれば可能なのか? とにかく「知りたいこと」「知らなければならないこと」が山ほどある。そんな時の味方になるサービスが米国で登場!【バックナンバーはこちらから! 】

無駄な出費をなくし個人を応援する

 「金は賢く使え!我々の使命は無駄な出費をなくし、個人を応援することだ!(意訳)」

 個人の支出に関わる問題…、特に「出費・節約」に関してのサポートサービスを提供している「CreditLearningCenter.com」のミッションは実に潔い。

 そのミッション通り、CreditLearningCenter.comはさまざまな分野の専門家を揃えて、家や車を買う際のアドバイスや借り入れのアドバイス(それ以外にも、保険、投資、クレジットカード...etcと幅広い内容)をレポーティングし、ウェブコンテンツとして提供している。

 また、コンテンツ以外にも消費者(ユーザー)が特定の問題ごとに質問をポストできるようになっており、それに対して専門家が回答する仕組みを設けている。ユーザーが投げかけた質問は即時公開され、専門家による回答も公開&データベース化されるようになっているため、同じ問題を抱えたユーザにとっては非常にありがたいシステムだ。このようにして構築された集合知は消費者の家計を救うことは間違いない。

OKWave+All Aboutなサービス

 さて、このサービス…仕組み的には、日本のOKWave(『教えて!goo』はOKWaveからOEM提供を受けて構築されたサービスだ)とAll About(オールアバウト)が融合した形に近いが、特定の分野に絞っている点が違う部分だ。

 All Aboutも売上低調(参考:最新IRリリース)のようだし、現状のようなガイド一人でのサービス方式をやめて、CreditLearningCenter.comのような発想を取り入れたらどうだろうか?

 具体的には、現状のコンテンツは維持しつつ、コンテンツに関して興味または疑問をもったユーザが質問をできるようにし、その質問に対して複数のガイドが手を挙げることができるという仕組みだ。

 手を挙げたガイドは、過去の実績とともに、ユーザへのアドバイスに対していくらの報酬で回答をするのか…ということをユーザに提示できるようにし、ユーザは手を挙げた複数のガイドから最適な一人を選んでアドバイスをしてもらうという流れだ。

 最終的に、ユーザがその回答によって得るものがあったら(例えば、住宅ローンの借り換えでいくら浮いたといったような事)、All About側にOKを出して、ガイドへの報酬分をなんらかの方法で決済(クレジットカードでの支払い等)させるといいのではないかと思う。ここでのAll About側のマネタイズは、ガイドに支払われる報酬の数%とガイドの月額登録料などとしておくと結構オイシイかもしれない。

 基本的にはユーザ性善説を前提とした内容だが、このガイドオークション方式…意外にQAサービスが盛んな日本では当たるかもしれない。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
気になるサービスを5分で理解!ネット&モバイルビジネスウォッチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

池永 尚史(イケナガ ヒサシ)

 1979年生まれ。CGMブログ・メディアを展開するベンチャー企業、インターネットサービス系企業を経て独立。2010年3月より株式会社ノイズ代表取締役。 ■ 著書・ 稼ぐアフィリエイターはブログが違う!(技術評論社刊)・  ドロップシッピングスタートブック(技術評論社刊)■ 連...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/3296

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング