SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINE公式アカウント、約4割が「未読通知が溜まりすぎるとブロック」と回答【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年2月度)」の結果を発表した。

20代と30代のスマホユーザーの1割以上は「テレビを利用しない」

 スマートフォンユーザーに、1日あたりのテレビ視聴時間を聞いたところ、「テレビは利用しない」と答えた人は8.9%という結果に。その割合を年代別に見てみると、10代は5.4%は、20代は11.3%、30代は13.0%、40代は8.2%、50代は6.4%、60代は6.5%だった。20代と30代の1割以上は、日常的にテレビを視聴していないことがわかった。なお、「ラジオは利用しない」人の割合は61.6%、「新聞」は56.6%、「雑誌」は61.0%だった。

スマートフォンユーザーの16.8%が、「MVNO(格安SIM)を利用」

 スマートフォンユーザーがプライベートで最も利用しているスマートフォンのキャリアは、同率で「au」「NTTドコモ」(ともに、26.5%)、次いで「ソフトバンク」(21.7%)、「MVNO(格安SIM)」(16.8%)だった。MVNO(格安SIM)を利用している人に、現在利用しているMVNO(格安SIM)を聞いたところ、最も利用率が高かったのは「楽天モバイル」で30.4%、次いで「UQ mobile」で16.8%。「mineo」は10.6%だった。

LINEユーザーの約6割「未読通知が気になる」

 LINEユーザーのうち、メッセージを見ずにいると表示される「未読通知」が「気になる(※1)」人は61.2%、「気にならない(※2)」人は21.4%という結果に。「気になる」人を年代別に見てみると、10代(64.2%)、20代(64.4%)、30代(65.2%)、40代(62.0%)、50代(58.2%)、60代(52.6%)だった。

(※1)「気になる」「やや気になる」と答えた人の合計。
(※2)「全く気にならない」「あまり気にならない」と答えた人の合計。

LINE公式アカウントの未読通知が溜まりすぎると……?

 企業や団体などが開設し、ユーザー自身が登録している「LINE公式アカウント」について、61.3%が「未読通知が溜まりすぎて、うんざりしたことがある」と回答した(※3)。未読通知が溜まった「LINE公式アカウント」に対する行動を複数回答ありで聞いたところ、39.8%が「トークルームを削除」、38.9%が「公式アカウントをブロック」と回答した。

 また、複数回答ありで「公式アカウントをブロック」する人を年代別に聞いたところ、10代(48.1%)、20代(41.2%)、30代(50.0%)、40代(33.3%)、50代(30.2%)、60代(20.7%)だった。

(※3)「よくある」「ときどきある」と答えた人の合計。

【調査概要】
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年2月度)』
調査期間:2020年2月19日~2020年2月26日
調査方法:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」でのアンケート調査
調査人数:17歳~69歳の男女1,100名

【関連記事】
「チャットボット」の認知率は約7割/10代の約4割が利用を経験【ジャストシステム調査】
SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下【ジャストシステム調査】
CtoCアプリはメルカリとヤフオク!が2強/購買につながるSNSはLINE【ジャストシステム調査】
スマホでのECサイト利用、応答速度「5秒未満」でも36%が離脱【ジャストシステム調査】
YouTubeバンパー広告の視聴経験者25%が、その商品の検索経験あり【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/03/25 13:15 https://markezine.jp/article/detail/33070

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング