SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

高広伯彦さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 Googleアラートと日経電子版で気になるキーワードのニュースが届くようにしている以外は、積極的に何か情報収集するということを意識してはいない。ただ、次のような考え方を持っている。「情報は普段から降ってきており、それを拾う“網の目”の細かさで、引っかかる量が変わる」と。つまり、「情報を収集する」というよりも「情報が引っかかる」ように普段から知識や経験などを網の糸だと思い紡ぐようにしている。“網の目”が粗いと抜けてしまうが、細かいと引っかかる情報は多い。

 また大学院の特任教授を務め、自分自身も大学院の博士課程に籍を置いている関係もあり、マーケティング領域の論文を読む機会が多く、それらに引用されている論文や文献を芋づる式に読んでいる。論文に引用、ないしは参考文献として紹介されているものは、単なるhow-to本や手法本と比べてしっかりと思考されて書かれたものばかり。それらを読んでいくことは非常に贅沢な頭の体操になる。この2つだけでも大量の情報に浸かることになるため、これ以上に情報を収集するという気も起きないというのが本音。

Q4.座右の銘を教えてください!

 You must unlearn what you have learned.
 (『スターウォーズ』でヨーダがルークに言った台詞)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/05/25 15:45 https://markezine.jp/article/detail/33455

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング