リアライズは、企業がデータ活用を行う際のデータマネジメントに関する取り組みの中から、顧客データに関するメニューを厳選した「顧客データマネジメントBasic」を、新たなサービスとして提供開始する。
同サービスでは、顧客企業のデータ活用目的や業務を踏まえた上で、「データ統合」や「データ整備」、「データ運用設計」などを企業ごとに設計。顧客データの活用にあたり最低限必要となる基本的な取り組み内容にフォーカスすることで、短期間で顧客データを活用可能な品質に引き上げることを可能にする。これにより企業は、データの準備に時間をかけず分析や企業活動を行うことができる。
また初期構築後の定期サポートメニューも用意し、データ運用上の新たな課題や、システム更改によるデータ運用の見直しといった相談対応も実施する。
今後同社は、Sansanの事業戦略「Sansan Plus」における、同社とのアライアンス「Sansan Plus Integration」のメニューでも同サービスを提供する予定。その際にはデータ統合ソリューション「Sansan Data Hub」の導入コンサルティングを行う。
【関連記事】
・ユナイテッド、ブリューアス・フラーと業務提携 アプリ開発・データ分析・運用改善のDX支援を強化
・AdobeとServiceNowがデータ連携開始 マーケティングとカスタマーサービスの連携を支援
・ヤフー、顧客データの保護を担う「データ・プロテクション・オフィサー」を新設
・データ統合自動化サービス「trocco」とCEプラットフォーム「Repro」、プロダクト連携を開始
・ヤフー・データソリューション、顧客企業への提案等にビッグデータを活用できる新プランを提供