SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ショッパーズアイ、生活者の購買体験そのものを評価するサービス 「ショッパーズシミュレーション」を提供

 クロス・マーケティンググループで、リサーチ事業を展開するショッパーズアイは、購買行動全体のプロセスを顧客として体験することを通じて、課題を明らかにするサービス「ショッパーズシミュレーション」の提供を開始した。

 同サービスは、約13万人のショッパーズアイ会員を活用し、商品の売り場での見え方から購入、使用後の感想までの一連のプロセスを通じて評価し、売上を上げるヒントを探るもの。生活者の実際の購買行動をシミュレーションすることで、商品そのものの使用感に加え、競合や商品の属するカテゴリー全体で見た場合の商品の立ち位置を把握するなど、様々な気付きを得ることが可能だ。

 サービスの流れは、約13万人のモニターから条件に合う候補者を選定した後、生活者のタイミングで商品を購入してもらい、その体験を評価してもらう。その後、テキストや写真などの購入体験レポートをデータ化。購入体験レポートをリサーチャーが読み解き、定量・定性の両面で分析をサポートする。

【関連記事】
新型コロナが生活者に与えた影響は?テテマーチ、Instagramのビジネスアカウント1.9万件を調査
生活者が答えたブランド価値評価、デジタルサービスが1位・2位に【日経BPコンサルティング調査】
「所有」では満足しない生活者/デジタル時代の購買スタイルとは【MarkeZine Dayニュース】
インテージとWED、オフラインデータから生活者の実態把握を行う研究・開発において業務提携
博報堂、企業と生活者の共創型開発を支援する「博報堂ユーザー・イノベーション・プログラム」 を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/07/10 14:15 https://markezine.jp/article/detail/33804

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング