SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバー・バズ、各種インフルエンサーマーケティングサービスをアップデート

 ソーシャルメディアマーケティング事業を展開するサイバー・バズは、インフルエンサーマーケティングの日々の進化・多様化にともない「NINARY」「Ripre」「ポチカム」の3サービスをアップデートした。

インフルエンサーのフォロワー属性がわかる機能を追加

 「NINARY」はフォロワーの興味関心ジャンル、属性データも含めたインフルエンサープランニングの提供を開始した。

 昨今のインフルエンサーマーケティングにおいて、フォロワー数が少なくても影響力が強いインフルエンサーの台頭など、フォロワー数だけでは効果が計り知れないのが現状だ。また、エンゲージメント率やフォロワーとの関係性がより重要となってきた。インフルエンサー本人に関する情報だけでなく、その先にいるフォロワーに関するデータの重要度も高くなっている。

 そこで今回のアップデートでは、フォロワーがフォローしているアカウントジャンルの分析システムを独自開発。これによりフォロワーの興味関心をもとにしたインフルエンサー選定が可能になり、より精度の高いターゲットリーチを意識できるようになった。

「Ripre」「ポチカム」を「Ripre」に統一

 NANOインフルエンサーを中心にネットワークしている承認制会員サービス「Ripre」および、一般SNSユーザー会員が商品・サービスを体験しクチコミを投稿するサービス「ポチカム」は、サービス名を「Ripre」としてサービスを統合した。

 今回の統合で「Ripre」は、会員が体験内容や感想をSNS上に投稿・拡散することで、企業の商品・サービスの認知拡大や購買意向度を高めるサービスとしてリニューアル。会員はモニターサンプリングやイベント招待により、企業の商品やサービスを体験することができる。そして、影響力の高いSNSユーザーからなる承認制の「プレミアム会員」と、一般SNSユーザーからなる登録制の「スタンダード会員」の会員ランクを設けた。

 また統合後も、各広告商品を用意するため、従来通りの施策実施が可能になる。そして、UX改善や新たなLINE通知機能追加で案件応募も容易になり、スタンダード会員もプレミアム会員に昇格できる機会がある。今後は、より一層の会員活性化および参加者数の拡大を図っていく。

【関連記事】
サイバーバズ、東大との産学連携を開始 AIがSNS投稿に適したタグを提案する技術を研究開発
サイバーバズ、コスメ特化のインスタグラマー活用した動画制作・配信サービスを開始
サイバーバズ、専門家ブロガーのオススメ情報サイト 「イーマ」開設、ブロガーを起用した広告を展開
M-Forceとサイバーエージェント、ブランドマーケティング領域において協業 顧客起点で事業成長支援
サイバーエージェント、オンラインイベントの集客支援を行う「アメパス by Ameba」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/07 10:15 https://markezine.jp/article/detail/34004

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング