SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

InstagramのDM利用経験ユーザー、5割強が「DMをきっかけに消費行動」経験/ホットリンク調査

 ホットリンクは、「ダークソーシャルのユーザー行動に関する調査」を行い、その結果を発表した。

 ダークソーシャルには、Twitter、InstagramのDM、鍵アカウント、LINE、Slackといった社内チャットツールなどが該当。外部からのアクセスが不可能だったり会話内容のデータ取得ができなかったりするなど、情報が公開されないSNSを指す。

Instagramユーザーの約35%にストーリーズを友人にシェアした経験

 Instagramユーザーに対して、Instagramの各機能の利用経験について聞いたところ、「ストーリーズの投稿をきっかけに、シェア機能を使って友人にDM(ダイレクトメッセージ)を送ったことがある」が34.8%だった。

Instagramの利用方法で当てはまるもの
Instagramの利用方法で当てはまるもの

DMの利用率、Twitterは約35%、Instagramは28%

 DM(ダイレクトメッセージ)を利用しているSNSについて聞いたところ、「Twitter」が34.8%、「Instagram」が27.7%だった。

DM(ダイレクトメッセージ)を利用しているSNS
DM(ダイレクトメッセージ)を利用しているSNS

InstagramのDM利用ユーザーの約55%がDMをきっかけに消費者行動

 DM利用経験があると回答した方に対して、 DMをきっかけにした行動経験について聞いたところ、Twitterユーザーでは「ある」が44.4%、Instagramユーザーでは「ある」が54.8%だった。

各SNS上での友人とのDMをきっかけに、商品について検索したり、購入、来店などの行動に移ったことはあるか
各SNS上での友人とのDMをきっかけに、商品について検索したり、購入、来店などの行動に移ったことはあるか

保存機能の利用率、Twitterは約25%、Instagramは約27%

 投稿に対して保存機能を利用しているSNSについて聞いたところ、 Twitterユーザーでは「利用している」が25.1%、Instagramユーザーでは「利用している」が26.8%だった。

投稿に対して保存機能を利用しているSNS
投稿に対して保存機能を利用しているSNS

Instagramの保存機能、ファッション関連・化粧品での利用が多い傾向に

 保存機能の利用経験があると回答した方に対して、保存機能を利用したことがある商品ジャンルについて聞いたところ、TwitterとInstagramそれぞれで以下の結果となった。

クリック/タップで拡大
クリック/タップで拡大

【調査概要】
調査主体:ホットリンク
実施日:2020年7月21日(火)~7月27日(月)
調査タイトル:『ライフスタイルに関するアンケート』
対象者:過去半年間で、「LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTok」のいずれかのSNSを閲覧したことがある人
有効回答数:1,107件
実施方法:WEBアンケート

【関連記事】
減少し続ける60代の現金利用率 一方40~50代では増加傾向に/イプソス、キャッシュレス実態を調査
スマホでの情報収集、動画の利用が拡大/若年層ほど企業のSNS発信に反応する傾向【Glossom調査】
2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
アンケート調査の回答デバイス、PCがやや多い傾向/回答の文字数の差はわずか【ネオマーケティング調査】
TikTokのBranded Effect、ロゴやキャラクターの活用がポイントに【TikTok調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/06 17:30 https://markezine.jp/article/detail/34010

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング