SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ポストCookieの世界~アドテク最新事情をキャッチアップ

Cookie代替策:Google推奨のTurtledove、Criteo推奨のSparrowを紐解く

Criteoらが推奨するSparrowとは

 次にCriteoらが推奨する「Sparrow」について説明します(参照URLはこちら)。こちらも情報は2020年8月5日時点のものです。

 Sparrowは”Secure Private Advertising Remotely Run On Webserver”の略で、Turtledoveとの比較では、ブラウザベースのオークションを、信頼できるサーバー(ここではゲートキーパー)ベースのオークションに置き換えることを提案しています。基本的な仕様はTurtledoveと比較するとあまり変わりませんが、Gatekeeperというサービスを挟むことでプライバシーレベルをあげようとしています。

 GatekeeperとはTurtledoveのブラウザの代わりに、インタレストグループオークションの実行と広告のWebバンドルの生成を担当するインターネットベースのサービスをさします。つまり、Gatekeeperというサービスを使って、ユーザーのインタレストグループに対しての入札を行うそうです。しかし、まだまだ不明瞭な部分が多くあるので、こちらはCriteoをはじめとする事業者のアナウンスを待ってみましょう。

 本連載の第2回では、GumGum Japanに登場いただき、コンテキストアドの最前線を探っていきます。Cookieを用いない配信手法や、プライバシー問題への対策などより詳細なプロダクト仕様についてお話いただく予定です。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ポストCookieの世界~アドテク最新事情をキャッチアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高橋 君成(タカハシ キミナリ)

Cosmose Inc, Head of Sales&Partnership, Japan 1988年生まれ。外国語大学卒業後、リクルート、Criteoなどを経て、RTB Houseの日本法人立ち上げを経験。2021年4月よりCosmose Incの日本ビジネスにおける責任者を務める。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/09/02 09:00 https://markezine.jp/article/detail/34040

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング