MarkeZine(マーケジン)

記事種別

69%の子どもが親と一緒にコンテンツを視聴/ステイホームで増加【TotallyAwesome調査】

2020/09/09 12:30

 TotallyAwesomeは、アジア・パシフィックにおける子どもと家族のインサイト調査をリリースした。

98%の親が商品購入に子どもの影響を受ける

 調査によれば、日本の98%の親がすべてのカテゴリーで商品購入の際に子どもに影響を受けている。最も影響を受けているカテゴリーはスナック類で、89%の親が影響を受けている。また玩具や飲料、外食、エンターテイメントやケーブルTVの視聴でも同様に子どもの影響は大きくなっている。

オンライン上のエンゲージメントが上昇

 TikTokでは子どもへのエンゲージメントが20%に達した。またYouTubeは依然として有力なプラットフォームとなっている。

子どものおねだりにインフルエンサーが影響

 子どもとブランドの関係構築において、インフルエンサーが大きな役割を担っている。43%の子どもが「おねだり」をする際にインフルエンサーに影響を受けている。

約7割の子どもが親と一緒にコンテンツを視聴

 調査によると、69%の子どもが親と一緒にコンテンツを観ており、ステイホームの間に子どもの視聴態度が変化している。

 アプリの利用は35%増え、「シリーズもの」の視聴も53%増加。また親と一緒での視聴も増えている。コンテンツとしては、家族で楽しむ動画や、アニメ、音楽、ディズニー関連が人気となっている。

【関連記事】
InstagramのプロフィールURL等のクリック数で群を抜いたカテゴリーは?/テテマーチ調査
コロナ禍の広告予算やターゲット変更でアドフラウドが一時的に低下/Spider Labs調査
2020年前半、キャッシュレス化進行にQRコード決済が寄与/イプソス調査
欲求の充足は二の次に? 楽天インサイトがコロナがもたらした価値観の変化を調査
新型コロナ感染拡大第2波、第1波と比べ「広告出稿の制限を緩和している」層が過半数に【サイカ調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5