NHN Japanが運営する携帯サイト「ハンゲ.jp」は、3月12日のサービス開始から2週間で登録会員数が10万人を突破。今回の協業によって、PC向けサイト「ハンゲーム」で知られるNHN Japanの高い集客力と、ザッパラスのコンテンツ企画およびマーケティングに関するノウハウを活かし、「ハンゲ.jp」の利用を促進し、展開予定のB to Cの課金ビジネスへの布石としたい考えだ。
ザッパラスは、4月30日から「ハンゲ.jp」に「占い」サービスをオープンし、毎日の占い・性格診断・テーマ別占いなどのコンテンツを提供。広告収益を両社でシェアする。
【関連リンク】
・「ハンゲーム」の韓国NHN日本法人が、日本での検索事業を支援する子会社を中国に設立
・【MZDayレポート】「ハンゲーム」のクロスメディアキャンペーンに見る、次世代広告コミュニケーションとそのクリエイティブ
・ザッパラス、第3四半期の純利益は50.9%増、有料会員数は187万人に
・モバゲー、ゲーム6社と本格的なRPGなどを配信、専用通貨「モバコイン」を使ったアイテム課金制を導入
・オンラインゲームをする場所は「自宅派」96.9%、「ネットカフェ」0.6%【2007年国内オンラインゲーム市場・ユーザー調査編】