乱暴な売りかたは通用しない データを活用した滑らかな接客を
Axコマースリリースを機に、GMOメイクショップにはどのような相談が寄せられてきたのだろうか。
「まだ提案段階ですが、複数のブランドを持つアパレル企業様の経営陣から、『ブランドごとのECの売上は伸びているが、コストがかさみ、利益が伸びない。各ブランドのEC責任者、情シス部門からはバラバラの意見しか拾えていない』というご相談をいただきました。ブランドごとカンパニー制を採用し、それぞれが異なるシステムでEC運営を行っていたことによる課題でした。
そこで、Axコマースでシステム基盤を統一したマルチサイトを構築し、権限分けを行いながら運営業務の一元化による利益率の向上をご提案しました。消費者にとっては、ブランドごとに会員登録が必要だったのが一元化されれば、会員として受けられるメリットが増えることになります」
EC黎明期から、各担当者が独自に頑張ってきたからこそ、企業全体で見ると非効率になっている場合もあるのだ。これを機に、システムの刷新で業務を効率化するのもひとつの選択肢だろう。では、ECに未着手だった企業はどうだろうか。
「BtoBのメーカー企業様から、『国内では卸業者に卸しているが、海外は個々のやり取りをExcelのシートで管理し煩雑になっていた』というご相談をいただき、Axコマースで海外卸サイト構築をご提案しました。実現すれば、事業者は業務が簡素化されるのはもちろん、顧客はウェブからの注文が可能になり便利になります。BtoBの場合、企業ごとにEDIを導入し、個別対応に追われている企業様も少なくないのですが、Axコマースのマルチサイト機能や会員グループ機能を活用することで、属性ごとの値付けやBtoC/BtoBでの商品管理の一元化などの実現が可能です。
BtoCでは、リアル店舗中心であえてECをやってこなかった企業様とのお話も進んでいます。いかにリアル店舗が強くとも、すべての商品がリアルでの販売に向いているわけではありません。それを、リアル店舗の『らしさ』をそのままに、ECでいかに売っていくかのご相談をいただいています。その企業様は、各店舗が個性を持っているのも強みです。Axコマースを利用することで、店舗ごとのECサイトを、基盤やIDは統一した上で構築することが可能です。店員がライブコマースをやってみるなど、とりあえずチャレンジしてみたいといったご要望にも応えることもできます」
機能が豊富になるほど、外資系ベンダーの高機能なツールとの差別化が気になるところではある。
「リーズナブルな価格に加え、EC専業でやってきた実績への信頼が選定理由になっているようです。事前のコンサルティングほか、フルフィルメントやサイトの更新など、EC運営のアウトソーシングも請け負っています。当初は『いずれ社内で運用できるように』とおっしゃるのですが、餅は餅屋でしょうか、ECがうまくいく企業様ほど、アウトソーシングの利用を継続してくださいます。まだまだ、自社のリソースを割いてEC運営のノウハウを身につけようという判断にはならないのでしょう。
また、特定の外注先に頼まないと何もできないというベンダーロックインもご懸念点のひとつです。AxコマースはAPIでつなぐことをシステムのコンセプトにしており、フロントはA社に、この機能はB社に頼んでみようといった自由なシステム開発やツール連携が可能です」
コロナ禍は、デジタルに足踏みをしていた企業内で不満を抱えていたEC担当者にとっては、チャンスとも言える。改めて、今こそDXを進めるべき理由とメッセージをもらった。
「これだけ消費者が外に出なくなっている今、デジタルチャネルがないことは不便ですよね。事業者側は業務を効率化して、生産性を上げていかなければいけないし、消費者は細かいケアがなければ買わなくなってきている。細かいケアを行うためには、データが必須です。ECでも、リアルでも、それ以外のチャネルでの行動をデータにより理解した上での、滑らかな接客が求められています。もう、乱暴な売りかたは通用しないのです。
DXは、まだ見ぬ未知の世界です。Axコマースでは、その企業様のDXとは何か、その上でECはどうあるべきかという上流のところからともに考え、サイトを作って終わりではなく、経営目標を達成するところまで伴走します。Axコマースのトータルソリューションによって、現状よりも楽で快適な購買、事業運営が実現できます。ぜひ、Axコマースにお任せいただければと思います」
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