SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDI、ニューノーマル時代の生活を研究する「KDDI research atelier」を開設

 KDDIとKDDI総合研究所は、2030年を見据えたニューノーマル時代のライフスタイルの提案に向けた調査・応用研究の拠点として、「KDDI research atelier(リサーチアトリエ)」を2020年12月に開設する。

 同施設は、KDDI総合研究所の新たな研究拠点として開設。2020年8月に「KDDI Accelerate 5.0」で策定した、ネットワーク、セキュリティ、IoT、プラットフォーム、AI、XR、ロボティクスという7つの分野のテクノロジーと統合技術を適用した応用研究を推進していく。

 また、自宅での商品・サービスの購入と店舗側の商品配送などを効率化するライフデリバリーや、パーソナルデータに基づき一人ひとりに合わせた生活習慣病に関するアドバイスを行うデータヘルスなど、2030年を見据えたニューノーマル時代のライフスタイルの提案を行う。さらに、「KDDI research atelier」来訪者にも研究に参加してもらい、国内外を問わず大企業からスタートアップまで幅広いパートナーとともに研究を進める予定だ。

【関連記事】
KDDI、スマホをかざして歩くだけでVRの別世界に移動できる「au XR Door」を開始
SoVeCとKDDI、日常空間にARを表示させる「XR CHANNEL」の提供へ 空間認識技術を活用
KDDI、三菱商事、ローソン、LMの4社、新たな消費体験の創造に向け合意 ポイントをPontaに統合
デジタルガレージとKDDI、DXの実証実験を渋谷で実施 「食べログ」飲食店情報をARで表示
名古屋グランパスエイトとKDDI、5GやXRを活用した観戦体験の実現に向けてパートナーシップを締結

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/10/12 17:17 https://markezine.jp/article/detail/34555

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング