アウンコンサルティングは、「YouTube SEO」サービスの提供を開始した。同社は、検索エンジンやネット広告などのマーケティング、アセットなどのグローバルコンサルティングを提供する企業。
現在、日本におけるYouTubeの月間利用者数は約6,000万人、世界では約17億人にも上り、年々増加傾向に。昨今のコロナ禍において、動画の視聴時間もますます増えており、今後さらなる需要が想定される。そんな中、国内外でのプロモーションにYouTubeを利用する動きも拡大しているが、YouTubeの検索アルゴリズムは従来のGoogleのアルゴリズムとは異なるため、適切なSEO対策が求められる。
これらを背景に同社は、同サービスをローンチ。SEOコンサルティングで得たノウハウを基に、YouTubeチャンネル上の動画をSEO観点で分析し、キーワードの選定から、各キーワードにおけるチューニング案の作成、改善レポートなど月1回の施策状況報告までを担う。
【関連記事】
・Kyoukan、日本のD2Cブランドの中国進出支援を開始 オンライン完結型・ワンストップで支援
・ADK MS、モメンタムのサービスを導入 YouTube広告のブランドセーフティな配信が可能に
・テレビ東京制作とハローが「“はじめてのYouTubeチャンネル運用”パッケージ」を提供
・約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴 一番人気は「東海オンエア」/LINEリサーチ調べ
・サムライト、インフルエンサーと放送作家が企業のYouTubeチャンネルを支援するサービスを提供