博報堂プロダクツは、社内に発足した次世代型コンテンツ開発チームを通じて、専用アプリ不要でAR体験を実現する「Spark AR」を活用したInstagram、Facebookの「ARコンテンツ開発支援サービスの提供」を開始した。
Spark ARは、Instagram、Facebookアプリ内のカメラを使用して、顔やボディパーツ、表情などを認識できる技術を用いたARエフェクトをつけることができるARツール。博報堂プロダクツの次世代型コンテンツ開発チームでは、同社が培ってきたグラフィックデザイナーのデザイン力と、3Dクリエイターによる空間コンピューティング技術を掛け合わせることで、新しいARのクリエイティブ表現を実現する。
今回開始するサービスでは、Instagramの「Stories」や、15秒の短尺動画制作ができる新機能「Reels」など、SNS文脈を捉えた拡散性の高いARコンテンツの開発から、データ解析によるフィルター効果測定サービスの提供まで、ARコンテンツ開発支援サービスをワンストップで提供。
クライアント企業における、デジタルとアナログを掛け合わせた話題性のあるコンテンツを作りたい、新商品発売のタイミングに新商品購入のきっかけを作りたい、店頭以外でも試着体験を提供したいといった要望に、専門性の高いスタッフがチームを組んで対応する。
具体的には、商品のロゴやデザインをマーカーに、商品周りに配置したARオブジェクトでブランドの世界観を拡張することや、ポスターやDMなどのグラフィック広告をマーカーに、グラフィック広告を体験型広告にすることが可能になる。
また、顔や輪郭を認識し、ユーザーの周りに配置したARオブジェクトでブランドの世界観を伝達したり、目やクチの動きをトリガーにするカジュアルゲームを通してブランド体験を提供したりするコンテンツも制作可能となる。
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