Vpon JAPAN(ブイポン ジャパン)は、国内外の旅行者を対象とした観光戦略デジタルソリューション「観光DMP Light」の提供を開始した。
同ソリューションでは、観光戦略を計画する際の地域データおよびプロモーション施策の結果を可視化し、PDCAサイクルの円滑な運用を実現。これにより、観光地域のデジタル化促進を支援する。
機能詳細は以下のとおり。
1.Webサイト分析ダッシュボード
Webサイトへのアクセス数(ページビュー数、ユーザー数、流入キーワード、参照元など)を可視化。キャンペーンによる誘導の結果や、観光コンテンツの人気ランキングなどを表示する。
2.施策効果検証ダッシュボード
広告やイベントなどの効果(コンバージョン数)などを可視化する。
3.訪日外国人の訪日検証ダッシュボード
広告クリックユーザーが実際に日本に訪問したかを地図上に表示。また、海外現地の広告配信の閲覧数も可視化する。
4.アンケート可視化ダッシュボード
再訪問意向アンケートやWi-Fi使用アンケートなど、アンケート結果をダッシュボード上に可視化する。
5.市区町村別ランキングダッシュボード
市区町村の観光消費額やSNS投稿数ランキングなどを可視化する。
【関連記事】
・「不要不急な旅行は避けるべき」が42.8% 感染リスクに対し年代間でギャップが【インテージ調査】
・旅行者のインサイト提供へ トリップアドバイザーが「Tripadvisor Navigator」を発表
・「NAVITIME Travel」、チャットボットによる日帰り旅行の自動プランニング機能を提供
・グルメサービス「Retty」、食領域のビッグデータ連携基盤を提供 出光興産の旅行関連サイトと連携開始
・KNT-CT、メルカリ、メルペイの3社、不要品の販売で旅行消費を喚起するマーケプログラムを共同展開