SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

垣内勇威さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 自分が主戦場とする領域は、自ら一次情報を取りに行くように心がけています。たとえば、経営者になった今でもコンサルティングのプロジェクトを月10件は自分で引き受けており、その中でユーザーニーズがわからなければ自らユーザーに直接会ってインタビューをしています。主戦場から少し離れた周辺領域は、その道でいちばん信頼できるパートナーと定期的に情報交換するようにしています。弊社が運営する研究所の顧問・パートナーは、私と同じように自ら一次情報を取り続けている方ばかりです。また新たな興味領域が生まれれば、その道のプロフェッショナルを数名探してきて、直接会ってインプットします。

 一方で、ネットの記事やSNSは、トピック収集程度にしか使いません。自分が発信する時もそうなのですが、メディアに載せられる情報はどうしても限られるため、その考えに至った背景や裏付けなどまではわかりません。どうしても知りたいトピックなら、わかった気にならず、その記事を書いた本人にアポを取り、一次情報を根掘り葉掘り聞きつくすようにしています。

Q4.座右の銘を教えてください!

 人を相手とせず天を相手とせよ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/11/25 15:45 https://markezine.jp/article/detail/34897

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング