ソニーマーケティング(以下、SOMK)は、ソニービジネスソリューション(以下、SBSC)を2021年4月1日付で吸収合併し、経営統合することを発表した。
社会環境と人々の生活が刻々と変化するなか、顧客の志向が多様化し商品のコンシューマー向け、プロフェッショナル向けという垣根がなくなりつつある。エレクトロニクス事業をとりまく市場環境、商品ラインアップの変化に対し、セールス&マーケティング機能を柔軟に適応させ事業をさらに強化していくことを目的に、国内のセールス&マーケティング機能を担っている両社の統合に至った。
このSBSCとSOMKの経営統合により、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション事業における国内のセールス&マーケティング機能(コンシューマー、プロフェッショナル、モバイル)をすべて統合した販売プラットフォームを実現し、国内のエレクトロニクス事業のさらなる強化を目指す。
【関連記事】
・JR東日本、アクアビットスパイラルズ、ソニー、DNPの4社、タッチのみでOKのNFCタグを技術検証へ
・ソニーネットワークコミュニケーションズとベクトル、SoVeCを設立 AI活用の動画作成エンジンを提供
・ソニーとマイクロソフトが戦略的提携 クラウドベースのゲーム体験作りで協業
・ソニー合弁の「みんなのタクシー」、都内でタクシー配車アプリ開始 目的地登録でドライバーとの会話不要に
・ソニーネットワークコミュニケーションズとベクトル、AIを活用したマーケサービスの新会社を設立へ