LINEは、同社が提供するAPIに関して、技術情報やユースケース、クライアント事例などの情報を提供するWebサイト「LINE API Use Case」を公開した。
「LINE API Use Case」では、LINE APIを活用した様々なビジネスモデルにおけるユースケースとクライアント事例を紹介。これにより、各APIの挙動を体験しながら、実際の活用例を参考にすることができる。また「予約」「テーブルオーダー」「会員証」「自治体向け情報配信」「予約電話」といったカテゴリー別でユースケースを探すことができるため、「自社の予約サービスをLINE公式アカウント上で提供したい」「ユーザーが自社アプリをインストールする手間を省きたい」「自社サービスのユーザーとのコミュニケーションチャネルとしてLINEを使用したい」など、具体的な解決方法を見つけることが可能だ。
さらに、各APIの技術情報に加え、デモアプリケーションのクラウドプラットフォーム用サンプルソースコードを提供(第一弾として、2021年3月よりAWS版を提供予定)。これにより、LINE APIを活用したサービスの導入および開発を支援する。
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