感謝とさらなる進化を伝える周年キャンペーンを展開
MZ:今回はミスタードーナツが50周年を機に行ったキャンペーンについてお伺いします。50周年となると非常に大きな節目になるかと思いますが、どのような施策を展開されていたのでしょうか。
巖:ミスタードーナツは2020年1月27日で50周年を迎えたのですが、お客様にこれまでの感謝と50周年を機にさらなる進化を遂げることを伝えるべく、様々な媒体で広告宣伝を行ってきました。
具体的には「開けた瞬間、いいことあるぞ」というコピーで、菅田将暉さんを起用したクリエイティブをテレビCM、LINE、そしてTwitterのファーストビューオンリー(各ユーザーのその日最初のタイムラインに広告出稿できるメニュー)など各種媒体で届けました。
また、感謝の気持ちを伝えつつ、この状況下でもお客様に元気を与えられる存在になりたいという思いもあり、Web動画も別途制作して公式Webサイト上で発信していました。店頭に関しても、ポスターだけでなく50周年専用の横断幕を制作するなど、お客様にミスタードーナツが50周年であることをありとあらゆる場所でお伝えしていました。
MZ:コミュニケーション以外でも、50周年ならではの取り組みは行っていたのでしょうか。
巖:ミスタードーナツとして特に力を入れていたのは、商品開発です。近年は様々なブランドとの共同開発を展開しておりますが、50周年を迎える2020年は例年の商品を上回る商品開発を目指して、これまでのミスタードーナツを超える商品作りを行い、販売してきました。
思い出が広がることでブランドに温かみを感じてもらう
MZ:今回Twitterを中心に「ミスドの思いド」キャンペーンを実施されていますね。
巖:「ミスドの思いド」は、Twitterを利用されている皆様にミスタードーナツとの思い出を投稿してもらうキャンペーンだったのですが、そのキャンペーンを通じてミスタードーナツというブランドに温かみを感じてもらいたいと考えていました。Twitterを選んだのは、会話が広がりやすいプラットフォームだと考えたためです。
MZ:ミスタードーナツのTwitterアカウントは長年運営されていると思いますが、こういったキャンペーンは行ったことはありますか。
巖:こういったキャンペーンはあまりできていませんでしたね。Twitterアカウントの立ち上げ当初は、フォローしてくれた方を全員リフォローしたり、リプライも返していたりしました。しかし、近年はTwitterアカウントの役割が商品告知に変化したため、お客様との接点が商品軸になることが多くなっていました。しかし、50周年を機にミスタードーナツというブランド自体に対する声を集めたいと思い、今回のようなキャンペーンを企画しました。