トドオナダは、同社が運営するPR効果測定サービス「Qlipper(クリッパー)」において、Webニュース記事の仮想PVを算出し表示する「Webニュース仮想PV」機能を追加した。
同機能では、Webニュース記事ごとのPV数を同社開発システムによって想定する。これにより、広報・PR効果をPV数で測定することが可能になるほか、PR・広報担当者以外にもわかりやすい数値で共有することができる。
なお、Qlipperでは検索式を用いて自由なプロジェクトを設計することが可能。自社調査だけでなく他社・他社製品・芸能人などのWebニュース仮想PVを調査することにより、ベンチマーキングやリスクモニタリングにも利用できる。
【関連記事】
・PAEとPR Newswireが業務提携 中国・東南アジア諸国のメディアに向けた広報サービスの展開へ
・プラップノード、広報PRのDXを推進するクラウドサービス 「PRオートメーション」 β版を提供開始へ
・プラップジャパンとショーケース、デジタルを活用した広報・PRを推進する「プラップノード」を設立
・電通PR、経済とブランディング両面で分析・数値化する指標を開発 社会に与える影響を2軸で評価
・「PRアワードグランプリ2020」グランプリにダイキン工業と井之上パブリックリレーションズが選出