トレンダーズは、Instagramを利用している20~30 代の女性で、未就学児を育てる300名を対象に「今どきママのInstagram買い物実態調査」を実施した。
7割以上が「Instagramで衝動買い」の経験あり
Instagramの投稿を見ているうちに、いわゆる「衝動買いをした経験はあるか」と聞いたところ、74.0%が「経験あり」と回答した。その理由として最も多かったのは「自分の興味や好みに合ったものだったから」(81.1%)だった。
「芸能人」よりも「一般人」の情報を参考にする傾向
「買い物をする際に参考になるInstagramアカウント」について聞いたところ、1位は「友人・知人」(36.0%)、2位は「自分の興味や好みに合う一般人」(35.3%)、3位は「フォロワーの多い一般人(インフルエンサー)」(30.0%)という結果に。「フォロワーの多い芸能人」は24.3%で4位となり、ママたちは買い物の情報源として、芸能人よりも一般人を参考にしているということがわかる。
また「買い物をする際、どんなInstagram投稿を参考にしているか」を聞いたところ、「画像や動画で伝わる情報」を重視するという声が72.8%。対して「キャプションのテキスト情報」を重視するという意見が17.7%となった。
具体的に「どのようなビジュアル情報を参考にしているか」については、「使用感のイメージがわかる」(58.3%)、「良い点と悪い点の両方がわかる」(27.0%)、「商品の特徴やスペックがわかる」(23.3%)、「どんな人やシーンにおすすめかわかる」(16.0%)、「複数商品の比較がわかる」(11.7%)、「ブランドの世界観やイメージがわかる」(9.0%)という結果になった。
買い物の情報収集は「ストーリーズ」がメインに
「買い物の情報収集によく使うInstagramの機能」について聞いたところ、「ストーリーズ」(50.0%)が「フィード」(43.3%)を約7pt上回った。
3位は「ハッシュタグ検索」(41.3%)、4位は「保存」(19.0%)という結果に。保存されやすい投稿のジャンルとしては、「レシピ、献立」(52.7%)、「ファッション」(21.7%)、「化粧品」(17.7%)、「子供服」(17.3%)、「子どもの食事」(16.0%)となっている。
【調査概要】
調査対象:日常的(週3回以上を目安)にInstagramを利用している、20~30代の未就学児を子に持つ女性300名
調査期間:2020年12月17日~18日
調査方法:インターネット調査
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