口コミから課題を洗い出し店舗改善へ生かす
――そのほか、MEOチェキの活用方法を教えてください。
藤井:Googleマイビジネスは、新規のユーザー接点に強いチャネルです。初めての来店から、飲食店や小売店が運営するLINE公式アカウントへつなげ、リピーターになっていただく流れがありますね。ここで重要なのは、Googleマイビジネスのレビューや口コミです。MEOチェキには、Googleマイビジネスの口コミを促進する機能があり、口コミの管理・返信もできます。たとえばLINE公式アカウントから、口コミ用のリンクやQRコードを送れます。
――実際に来店されたユーザーの声が聞けることは、メリットですね。
武藤:はい。口コミには良いこと、悪いことが含まれますが、店舗にとっては「良い口コミが多いと嬉しい」が、本音だと思います。それも踏まえつつ私たちは、悪い口コミも運営や店舗改善につなげる施策へ転換できないか? とMEOチェキの改善を進めています。
単発的な口コミだけでは、利用者やユーザーの不満の原因がわかりません。主要プラットフォーム上の口コミを、テキストマイニングで機械学習して分析し、具体的に「何が課題なのか?」が、MEOチェキ上で提示できる仕組み作りを進めています。店舗のオーナー様とエンドユーザー様、すべての方がハッピーになれる世界をMEOチェキから作っていきたいです。
ローカルビジネスのデジタル化を支援する
――最後に今後の展望をお聞かせください。
藤井:まずはMEOチェキの導入促進を通して、導入企業の担当者様がGoogleマイビジネスを運用できる環境をご提供したいです。そしてGoogleマイビジネスを収益化の手段として活用できるように、ご支援していきます。店舗の課題である、集客の広告コストの改善に貢献できればと思います。
そしてMEOチェキのビッグデータを活用し、Googleマイビジネスだけでなく、オンライン上にある口コミの活用、風評被害のリスク管理もできるようなサービス展開を予定しています。実店舗を持つ企業様のデジタルマーケティングを、総合的にサポートしたいです。
武藤:トライハッチでは、MEO業界のスタンダードを作り、口コミを店舗経営の本質的な改善へ生かす事業を展開していきます。まずはMEOチェキが持つ最大級の保有データをもとに、MEOの指針を提案したいですね。直近では日本全国を対象に、エリア別・キーワード別の指標や要素の表示機能をリリースする予定です。引き続きGoogleマイビジネスに留まらないMEOのノウハウを開拓、店舗を運営する皆様へ共有し、ローカルビジネスのデジタル化を推進していきたいと考えています。
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