味の素とメドピア子会社のMediplatは、生活改善を提案する情報提供を目的としたスマートフォン用アプリ「aminoステップ」を開発。2021年4月よりサービスを開始する。
同アプリでは、医療従事者とのネットワークを基盤に個人向けヘルスケアに強みを持つメドピアグループのノウハウを生かしたチャット形式の健康相談機能や、ウォークラリー、アプリ内のポイント「aminoマイル」の獲得(ポイントはAmazonギフト券に交換可能)、ヘルスケアに関するクイズ機能など、ゲーム形式で楽しみながら健康維持につなげる機能、生活改善をサポートする情報提供や検査結果の記録・管理等を提供していく。
同アプリは、味の素が提供する疾患リスク評価検査「アミノインデックスリスクスクリーニング(以下、AIRS)」受診後のサポートを強化することで受診者の満足度上昇を狙ったもの。
また、未受診の一般ユーザーにも未病段階から楽しみながら生活改善をしていけるよう、からだの状態を知り、行動を変えていくきっかけとなるツールを目指し、継続的な生活者との接点として、生かしていく。
なお、アプリはiOSおよびAndroidに対応し、利用は無料。今後、アプリ内課金サービスの提供も予定されている。
【関連記事】
・ロケーションバリューが社名変更、アプリ開発から一気通貫のデジマソリューション提供へシフト
・世界の50%以上のアプリが30日以内にアンインストールされている【AppsFlyer調査】
・JR東日本リテールネットとロケーションバリューが「NewDaysアプリ」を開発 スタンプ機能を搭載
・Reproが「洋服の青山」のOMO推進パートナーに アプリ・ウェブのマーケティング支援を開始
・.st(ドットエスティ)、スマホアプリにレビューエンジン「ZETA VOICE」のQ&A機能が導入