森ビルは、六本木ヒルズをはじめとする「街(ヒルズ)」において、街の利用にかかるデータや街の中の様々な施設で得られるデータを統合・分析し、より豊かな都市生活・顧客体験につなげるための都市デジタルプラットフォーム「ヒルズネットワーク」を開発。4月5日からサービスを開始する。
これにより、利用者ごとに最適なサービスの提供、利用者の体験価値の向上、街情報の見える化・マッチングによるコミュニティの活性化、施設運営の最適化といった新たな価値を創出し、シームレスな都市生活の実現を目指している。
今回、この「ヒルズネットワーク」に「NEC Smart Connectivity」が採用された。
「NEC Smart Connectivity」は、IDを軸にして、人とサービス、人と都市、人と人のつながりを実現するプラットフォーム。集積したデータを活用することで個人の属性に合わせたサービスの最適化を実現するものだ。
「ヒルズネットワーク」と「NEC Smart Connectivity」が連携することで、利用者は六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、アークヒルズなど森ビルが管理・運営する複数の街における様々なサービスをオンライン上で完結させることが可能に。利用者の属性、街・施設の利用履歴、位置情報などのデータに基づいて、利用者一人ひとりに最適化された街の情報を受け取ることができる。
NECは、森ビルが管理・運営する複数の街において、居住者、ワーカー、来街者など街の利用者に関連するデータ基盤の整備とその利活用を通じた新たな価値創出に取り組んでいく。
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