4月2日、アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」提供のヤプリと、ピエトロは「ピエトロ公式アプリ」をリリースした。
同アプリでユーザーはレストランのメニューや、ドレッシングやパスタソースを使ったレシピ・コラムを確認し、気になった商品はECで購入することができる。また、近くのレストランを検索も可能。
「ピエトロファンコミュニティ」会員はログイン機能によってログイン情報が保持されるため、便利にコミュニティへ参加することができる。
今後は店舗とECのオムニチャネルを強化するための「ポイントカード機能」や、アプリを起動することでスタンプがたまる「ログインスタンプ機能」などの機能追加も予定されている。
ピエトロは2020年にファンコミュニケーション室を新設。SNSでのフォロワーとの繋がりを大切にした発信や、ファンサイト「ピエトロ ファンコミュニティ」を運営し、ファンマーケティングに注力している。また、新型コロナウイルス感染拡大によりレストランへの客足は鈍化する一方、巣ごもり需要の拡大でECは堅調に伸びている。これらの背景からアプリの開発・リリースをするに至った。
【関連記事】
・フラーと東急、地域内の生活支えるアプリ「common」公開 二子玉川駅周辺からスタート
・味の素、生活改善をサポートするスマホアプリ「aminoステップ」4月提供へ
・JR東日本リテールネットとロケーションバリューが「NewDaysアプリ」を開発 スタンプ機能を搭載
・凸版印刷とVesCir、肌測定デバイスと専用アプリによるパーソナルスキンケアサービスの提供へ
・Reproが「洋服の青山」のOMO推進パートナーに アプリ・ウェブのマーケティング支援を開始