SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

自由回答の分析を効率化 SBテクノロジー、アンケート分析サービス「CogEra」を提供開始

 SBテクノロジーは、Microsoft 365の「Forms」で集計したアンケート結果を分析して可視化するサービス「CogEra(コゲラ)」の提供を開始した。

 CogEraは、自然言語処理技術を活用してたアンケート分析サービス。同サービスでは、数値データだけでなく、回答者が任意に入力したテキストやコメントといった定型化されていないテキストデータについてもより容易に集計・分析することが可能となる。これにより、アンケートの集計結果をさまざまな切り口で分析・可視化でき、全体の傾向、課題、アンケート回答者の隠れたニーズなどの把握に寄与する。

 なお、CogEraは2021年6月までβ版として提供される。サービス開始時点ではFormsのアンケートデータが分析対象となるが、今後は対応できるデータの種類を拡充していく。

【関連記事】
CCI、メディア向けにアンケート会員の構築サービス「MediaDock リサーチパネル」の提供を開始
DACの「AudienceOne」とデータ連携型DIYアンケートサービス「Qwantz」が連携開始
Webアンケート・フォームシステム「Cuenote Survey」 のUIが刷新、GAと連携可能に
マクロミル、新しい生活様式に対応したリサーチの新ソリューション「ライブアンケート」を提供開始

イー・ガーディアン、ソーシャルリスニングの分析メニューに「公式アカウントのフォロワー分析」を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング