4月22日、サンリオは、ハローキティ、シナモロールなどの人気キャラクターが登場する、日常生活に役立つスマートフォン向けツールアプリをシリーズで展開する新ブランド「Sanrio Daily Apps(サンリオ デイリー アップス)」を立ち上げた。
シリーズ第1弾として、マネーフォワードから「かんたん家計簿 with サンリオキャラクターズ」を4月22日より提供を開始した。
5月下旬、AI食事管理アプリ「あすけん」提供のaskenから「kawaii diet 〜サンリオキャラクターと一緒に栄養管理〜」をリリース予定。
Sanrio Daily Appsは「会えないことが続く日々でも、少しでも笑顔で楽しく過ごしてほしい」という考えから、便利で使いやすく、キャラクターと一緒に過ごせるアプリを提供するために立ち上げられた。
長く使える品質のよいアプリを年間5本のペースで開発していく計画。
【関連記事】
・MERYがアプリサービス終了、事業内容刷新しコミュニティメディア「MERY&」へ
・SEGA XD、「LINEミニアプリ企画開発ソリューション」提供開始 顧客ロイヤリティ最大化を支援
・大阪ガス、子どものプリント・スケジュール・TODO一元管理アプリ「プリゼロ」の提供を開始
・DNPと産経、合弁会社で情報銀行事業の実証実験スタート アプリ「ライフラプラス」提供へ
・日本コカ・コーラ、アプリ「Coke ON」で自動販売機のサブスクリプションサービスを提供開始