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ECでできる顧客の行動把握を店舗でも!小売の分析、予測、広告配信を提供するCosmoseが日本上陸


Marriott Tokyoがコロナ禍でのレストラン集客に活用、ROIは290%に

 Cosmoseは米国、中国、東南アジアに進出しており、現在の顧客には、LVMH、Cartier、GUCCIなどのラグジュアリーブランド、Airbnb、Subway、Tencent、Samsungなどが名を連ねる。カテゴリーは12に及ぶという。

 日本での本格的な展開はこれからだが、すでにMarriott Japanが東京でホテル内のレストランの集客に利用している。コロナ禍で旅行客が激変したことで、ホテル内のレストランも大きな影響を受けた。そこでMarriott Japanでは東京にあるリッツ・カールトンやウェスティン、シェラトンなどのホテルにCosmoseを導入してオフラインの消費者行動を分析し、位置情報に基づくターゲティング配信を行った。

 具体的には、東京近郊でハイエンドホテルや高級レストランによく行くユーザーを識別、FacebookとInstagramでキャンペーンを配信したところ、広告をみたユーザーは37万以上、クリック数は3,100以上、167人が実際に来店したという。

 「ROIは290%を達成、素晴らしい結果でした。これをコロナ禍で実現できたことも大きいです」とMironiuk氏は胸を張る。

日本ではまずエコシステム形成から

 日本市場への展開についてMironiuk氏は、「我々はアジアにフォーカスしている。日本への進出は自然なステップ」と説明する。タイミングとして今を選んだ背景には、新型コロナも関係している。「日本の小売業は厳しい状況にあるが、我々は支援できる」と述べる。

 日本での展開を進める高橋氏は、 RTB Houseの日本法人立ち上げを手がけ、成功に導いた実績を持つ。「管理画面を見たときに、市場でできていないことができると直感した」という高橋氏、特に分析と配信がプラットフォーム上で同時にできるというCosmoseの特徴を挙げ、「分析と配信がシームレスにできることはOMOの文脈でとても有益。より売り上げに貢献し、顧客を支援できる」と目を輝かせる。

Cosmose Head of Sales/Partnership, Japan 高橋君成氏(撮影:関口達朗)
Cosmose Head of Sales/Partnership, Japan 高橋君成氏
(撮影:関口達朗)

 Mironiuk氏らは日本での展開ではローカライズが不可欠と考えており、すでに管理画面の日本語化などを進めている。高橋氏が現在取り組んでいるのが、日本におけるエコシステム形成だ。「個々の企業への提供はもちろんだが、より戦略的でインパクトのあるパートナーシップを組みたい」と高橋氏は戦略を語る。

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この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーライター

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MarkeZine(マーケジン)
2021/05/21 16:04 https://markezine.jp/article/detail/36246

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