アサヒビールは、ビール飲用価値の再発見と特別な飲用体験を演出する販促施策として、「#ビールって苦いだけじゃない キャンペーン」を5月13日から実施する。
ハッシュタグ「#ビールって苦いだけじゃない」をつけて、その瞬間にまつわるエピソードをTwitter/Instagram/LINEに投稿すると『アサヒスーパードライ』と『アサヒスーパードライ ザ・クール』のセット(缶350ml×各1本)が抽選で300人に当たるというもの。
なお、投稿された内容は、夏に配信予定のWEB限定CMの制作にあたり参考にされる予定。
また同日から“ビールって、苦いだけじゃない。”をテーマにしたWEB限定CMを配信し「スーパードライ」の飲用喚起を図るとともに、同キャンペーンへの参加を促進する。
WEB限定CMは新入社員が壁にぶつかりながらも、先輩社員に助けられながら前に進んでいく様子を描くもの。慣れない業務に困惑しつつも、前を向こうとする新入社員は先輩から徐々に認められていく。
先輩から誘われて行った初めての打ち上げの場で、先輩はビール、新入社員はカシスオレンジで乾杯をするが、憧れの先輩がビールをおいしそうに飲む様子を見て、新入社員もビールを注文する。ビールを飲んだ後の「うまい、かも」という感想と「ビールって、苦いだけじゃない。」というメッセージを通じて「スーパードライ」の飲用喚起を図るとともに、若年層のビール需要活性化を目指す。
今回のWEB限定CMでは、俳優の安野澄氏と新井郁氏を起用し、新進気鋭の映画監督である山戸結希氏が監督を務めている。
アサヒビールは、若年層のビール需要拡大に向けた取り組みを積極的に強化している。
若年層に特化したコミュニケーション強化を目的に、2019年12月から「スーパードライ」のデジタル施策を実施しており、これまでに合計4回実施し、キャンペーン実施期間中は、Twitter内における「スーパードライ」に関するツイート数が大幅に増えるなど、話題喚起につながっている。
同社は引き続きデジタル施策を展開することで、若年層を中心とした「スーパードライ」の新たな飲用者とのコミュニケーションを強化し、20~30歳代のビール需要喚起を図る。
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