クロス・マーケティングは、研究データ「生活者総合ライフスタイル調査システム」(以下、CORE)をBIツール(Business Intelligence)Tableauに搭載。そのダッシュボードを「CORE BI」として2021年4月より提供を開始した。
これにより30年以上に及ぶ生活者の意識データと公的統計データの自由な集計・可視化ができ、生活者の意識・価値観の傾向把握などが可能となる。
COREとは1986年からクロス・マーケティングが行う調査で、首都圏在住の男女3,000人を対象に毎年実施している。家族構成や年収などのデモグラフィックデータに加え、「生活全体の力の入れ方・満足度」などの500以上の生活意識・行動項目を聴取。訪問・郵送による調査だ。ITリテラシーの有無を問わないため、サンプルの偏りがなく、統計的に多様な角度からの分析ができる。
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