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特集:SNSプラットフォーム徹底解剖

ニールセンが明かす、SNSプラットフォーム最新動向

LINEとInstagramがユーザー数を拡大、TikTokは若年層割合が高い

――コロナ禍での影響はいかがでしょうか。

 図表3は、2020年3月時点と2021年3月時点の利用者数を比較したものです。

図表3 各SNSアプリの利用者数の増加状況(2021年3月)(タップで画像拡大)
図表3 各SNSアプリの利用者数の増加状況(2021年3月)(タップで画像拡大)

 基本的にはすべてのSNSにおいて増加トレンドにありますが、特にLINEとInstagramの利用者数が増加しています。旅行などに行けなくなり、若年層を中心にInstagramの利用が少なくなるのではという仮説もありましたが、50歳以上の女性の利用者増加も受けて大きな成長につながりました。

 利用時間に関しては、YouTubeが2020年の年末に増加傾向が見られたものの、基本的にはどのSNSもほぼ横ばいという状況です。スマートフォンでのデータとなるので、テレビ画面でYouTubeなどを見ていた場合にはデータに反映されません。そのためYouTubeでも大きな変化が見られなかったと考えています。

――各SNSプラットフォームにおける利用者属性にはどのような違いがあるのでしょうか。

 性年代別での利用者構成比を見ると、LINEとYouTubeに関しては世代間や男女間の差が少なくなっており、全世代にまんべんなく利用が広がっています。TwitterとInstagramはまだ若干若年層の利用者割合が多くなっているため、まだまだ35歳以上の年齢層の利用者を増やせる伸びしろがあります。

 そして、TikTokは男女の18〜34歳が半数以上を占めています。18歳未満のデータがないことを踏まえると、他のプラットフォームに比べ圧倒的に若年層の割合が高いことがわかります。

 基本的にはどのSNSもターゲティング機能が優れているので各年齢層にアプローチできますが、TikTokやTwitter、Instagramは若年層、LINEやYouTubeならシニア層のターゲット含有率が高くなっている状況です。

――SNSはZ世代をはじめとした若年層に対するアプローチがしやすいイメージがあるのですが、いかがでしょうか。

 どの世代でもSNSをコミュニケーションの場として利用しているため、若年層以外でも十分アプローチは可能です。しかし、利用頻度で見ると、若年層になればなるほどSNSの影響度は大きくなります。18〜24歳のZ世代と25〜39歳のミレニアル世代を比較したところ(図表4)、スマートフォン利用時間シェアのうちZ世代はSNSに24%、ビデオと映画に20%使っており、ミレニアル世代よりもシェアが大きくなっています(SNS、ビデオと映画ともに15%)。

図表4 各SNSアプリの利用者数の増加状況(2021年3月)(タップで画像拡大)
図表4 各SNSアプリの利用者数の増加状況(2021年3月)(タップで画像拡大)

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統合的なアプローチがカギに

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この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/11/01 16:12 https://markezine.jp/article/detail/36579

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