SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

秋元@サイボウズ・ラボの注目!海外サービスウォッチ

日本語版を待望! 飛行機の快適な座席を調べるサービス「SeatGuru」

このコーナーではアイデアのあるネットサービスを紹介しています。今回は飛行機のいい座席を調べるサービスを紹介します。同じ料金を払うのであれば、すこしでも快適な席に座りたい…というニーズをうまく捉えたサービスです。【バックナンバーはこちらから! 】

飛行機の座席紹介サービス

 2年前にブログで書いたものですが、今でも検索経由で人気があり、見に来る人が多い記事が、「飛行機の座席、どこがいい?」です。そこで紹介したSeatGuru(シートは座席、グルは導師といった意味です)は、世界の主要な航空会社の飛行機について、座席の情報を網羅的にまとめて提供するというサービスです。

 左側のメニューに、ABC順に航空会社が並んでいるので、そこから例えば「All Nippon(ANA)」をクリックすると、ANAの3つの飛行機の座席表が出てきます。

 特徴のある座席には、緑、黄色、赤などの色がついています。それらの座席にマウスカーソルをあわせると、その席の利点や欠点が、さらに文章で解説されるのです(文章は英語ですが)。座席のお得な点(緑色)には、たとえば、前が空いていて足が伸ばせる、とか、横に2席だけなのでカップルに最適、といったものなどがあります。

 座席の難点(赤や黄色)には、たとえば、背もたれが倒れない席だ、とか、調理場やトイレが近くてうるさい席だ、といったものや、「この席は飛行中の揺れが大きい」といったものまであります。このような情報を押さえていれば、席が選べるような状況で、「通路側か窓側か」という以上に、同じエコノミー席でもより快適な席をリクエストしたりすることもできるでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
競合サービス

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
秋元@サイボウズ・ラボの注目!海外サービスウォッチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

秋元 裕樹(アキモトヒロキ)

週3日はサイボウズ・ラボ職業ブロガー勤務。著書に「PHPxWebサービスAPIコネクションズ」「実践Web2.0 BOOK」など。個人では比較表コミュニティならべてや日本のITを海外へ紹介する英語サイトアジアジンを主宰。個人ブログ

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/23 11:00 https://markezine.jp/article/detail/3658

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング