MarkeZine(マーケジン)

記事種別

日本語版を待望! 飛行機の快適な座席を調べるサービス「SeatGuru」

2008/05/23 11:00

このコーナーではアイデアのあるネットサービスを紹介しています。今回は飛行機のいい座席を調べるサービスを紹介します。同じ料金を払うのであれば、すこしでも快適な席に座りたい…というニーズをうまく捉えたサービスです。【バックナンバーはこちらから! 】

飛行機の座席紹介サービス

 2年前にブログで書いたものですが、今でも検索経由で人気があり、見に来る人が多い記事が、「飛行機の座席、どこがいい?」です。そこで紹介したSeatGuru(シートは座席、グルは導師といった意味です)は、世界の主要な航空会社の飛行機について、座席の情報を網羅的にまとめて提供するというサービスです。

 左側のメニューに、ABC順に航空会社が並んでいるので、そこから例えば「All Nippon(ANA)」をクリックすると、ANAの3つの飛行機の座席表が出てきます。

 特徴のある座席には、緑、黄色、赤などの色がついています。それらの座席にマウスカーソルをあわせると、その席の利点や欠点が、さらに文章で解説されるのです(文章は英語ですが)。座席のお得な点(緑色)には、たとえば、前が空いていて足が伸ばせる、とか、横に2席だけなのでカップルに最適、といったものなどがあります。

 座席の難点(赤や黄色)には、たとえば、背もたれが倒れない席だ、とか、調理場やトイレが近くてうるさい席だ、といったものや、「この席は飛行中の揺れが大きい」といったものまであります。このような情報を押さえていれば、席が選べるような状況で、「通路側か窓側か」という以上に、同じエコノミー席でもより快適な席をリクエストしたりすることもできるでしょう。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5