MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「del.icio」+「.us」=del.icio.usのように
オシャレなドメイン名を見つけるサービス

2008/07/02 11:00

 新しくサイトを立ち上げる際に、どのドメインにしようか悩んだことのある方も多いのではないでしょうか。今回は、オシャレでひとひねりが聞いたドメインが作れるサービスをご紹介します。【バックナンバーはこちらから!】

del.icio.usがオシャレなワケ

 del.icio.usという英語圏の人気サービスがあります。日本で言うとYahoo!ブックマークやはてなブックマークに対応する、ソーシャルブックマークの代表的なサービスです。

del.icio.usのドメイン名のトップレベルドメインは"us"

 今でこそみんなこの".us"で終わるドメイン名に慣れていますが、サービスの登場時には".us"って何だ、どこだ? というような話をウェブでよく見かけたものです。

 ".us"というのは、アメリカ(USA)の国別ドメインなのですが、ご存知のとおりアメリカはインターネット発祥の地で、.comや.net、.eduや.govといった国名の入ってないトップレベルドメイン(TLD)はみんな「基本的にアメリカ」だと思っているので、わざわざ".us"ドメインを取得して使っている会社やサービスは多くありません。

 "us"というあまり使われていない、つまり沢山空いているTLDを知っていたことと、英単語の中に"us"で終わるものがあるということの二つに気づいたdel.icio.usの人が、この二つの知識を組み合わせることで、「英単語そのままで覚えやすいドメインがなかなか取れない」という障害に対する素晴らしい回答を見つけた例だといえます。

 今回は、".com"や".jp"だけがTLDではない、という考え方で、世界中のいろいろなTLDを使って、覚えやすいドメインを作るにはどうするか、を支援するツールサービスをご紹介します。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5