SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オイテル、女性個室トイレに「OiTr ads」の提供へ 広告視聴者に生理用ナプキンを無料提供

 オイテルは、ショッピングモール・オフィス・学校・公共施設などの女性個室トイレに生理用ナプキンを常備し、無料で提供するサービス「OiTr(オイテル)」を2021年8月にスタートし、同じく8月より女性個室トイレ内に動画広告を配信する「OiTr ads(オイテルアズ)」の提供も開始する。

 オイテルは、社会課題をビジネスで解決することを目指し、ウェルネス事業を展開する企業。今回スタートするOiTrでは、女性個室トイレにデジタルサイネージ機能をもったディスペンサーを設置し、広告出稿企業の広告費から費用を賄うことで、利用者に対し無料で生理用ナプキンを提供する。

 OiTr adsは、女性個室トイレに無音声の動画広告を配信するデジタルサイネージ。利用者が個室トイレに入り、便座に座ると人にセンサーが感知して広告動画の配信を開始する。退室すると広告動画は終了し、トイレの混雑を抑止するために規定の放映時間を経過すると入室中でも放映終了となる。

 利用者が便座に座った段階で動画の配信を開始することにより、視聴の確実性を向上。マイクロアドデジタルサイネージが提供するデジタルサイネージアドネットワーク「MONOLITHS」により、エリアや施設の業態、時間帯などの細かい設定ができるほか、天気や気温などの外部データと連携した広告配信も行える。また、広告の配信間隔を設定し、利用時間に合わせてリーチとフリークエンシーを最適化できる。

 OiTr adsは、2021年8月より広告配信を開始する予定。三井ショッピングパーク ららぽーと富士見の女性個室トイレにおけるOiTr設置導入を皮切りに、他の施設にも順次導入を予定している。

【関連記事】
車窓サイネージCanvas× Makuake 、応援を形にする「ファン広告プロジェクト」始動
グローバルキャスト、ルクア大阪で混雑状況をデジタルサイネージなどで可視化するサービスの試験運用を開始
京王新線新宿駅初の広告用デジタルサイネージ設置、新宿駅をデジタル媒体で網羅可能に
タクシーのサイドガラスに広告が!2021年6月に「車窓モビリティサイネージサービス」開始へ
ヤマダHD、アドインテと協業 ヤマダデンキの全店舗に棚前デジタルサイネージを設置、広告枠を販売

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/04 12:15 https://markezine.jp/article/detail/36673

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング