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Qoilと京王電鉄、D2Cブランドのショールーミングストア「INSEL STORE」をオープン

 6月30日、アイリッジの子会社でマーケティング事業を展開するQoil(コイル)は、京王電鉄と共同で、京王電鉄が展開する商業施設「キラリナ京王吉祥寺」(東京都武蔵野市)にショールーミングストア「INSEL STORE」をオープンした。

 同店は、出店者であるD2Cブランドと消費者のリアル店舗での接点創出を支援するもの。新型コロナウイルス感染症の影響により購買活動を変化させている消費者に向けて「ショールーミングによるショートタイムショッピング」や「直接試してから買えるEC」として買い物体験を提案する、京王電鉄では初めての導入となる体験型店舗。

 従来のポップアップストアとの大きな違いは次の3つ。

  1. 店舗はあくまでショールーミングの場と位置づけてサンプル品のみ陳列し、購入はECに遷移してもらうモデルである点。
  2. 複数ブランドでスペースをシェアするCo-Retailing(共同出店)によりスペースや運営に必要なリソースを共有・効率化しつつ相互に集客し合える点。
  3. 店頭の行動データも取得しECでのデータと合わせて分析・活用ができる点。

 店頭在庫が不要のためコンパクトなスペースで出店費用が抑えられ、また、販売スタッフやデータ取得に必要な機器準備等もすべてパッケージ内に含まれているため、人件費やオペレーションコストも削減可能。

 来店者は「INSEL STORE」を通じて、通常は手に取って素材を確かめたり試着をしてフィット感を確認したりできなかったD2Cブランドの服やバッグ、アクセサリー等を自由に試すことができる。また、気に入った商品はECサイトで購入し、自宅など希望の場所への配送で受け取ることが可能。

 さらに、出店ブランドは一定の周期で入れ替えを行うため、一つの店舗で様々な商品に出会えるだけでなく、いつ来ても新しい商品に出会うことができる。

 Qoilは今回の共同事業を基軸として、将来的には食品やインテリアなど、衣食住に関わるD2Cブランドへの展開を目指す。

【キラリナ京王吉祥寺「INSEL STORE」詳細】
オープン日:2021年6月30日
場所:キラリナ京王吉祥寺3階(京王井の頭線改札階)
面積:約59平方メートル
出店可能ブース:約20ブース

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MarkeZine(マーケジン)
2021/06/30 17:00 https://markezine.jp/article/detail/36690

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