Google Discoverは狙って表示させることができるのか?
Google Discoverは、ユーザーの興味をベースにコンテンツを表示しているため、意図的に表示させることは、非常に難しいといえます。
またトピックにどのようなものがあるかも、明確になっていません。そのため、作成するコンテンツがそもそもGoogle Discoverに表示されうるものか確認することも難しいです。これまでの自社サイトのGoogle Discoverの表示状況や、実機でのGoogle Discoverのトピック付与のされ方をデータとして蓄積することで、記事作成段階でGoogle Discoverの表示が狙えるかはある程度見えますが、当然それだけでは対策にはならないでしょう。
現実的な対策のポイントとしては、通常のSEO対策と同様に以下の3つが挙げられます。
1.コンテンツ本文を逸脱しない範囲で、ユーザーの興味をひくタイトル、ディスクリプションにする
2.適切なサムネイルが表示されるように画像を設定する
3.可能な限り速やかにインデックスがされるよう、検索エンジンがページを見つけやすい構造を心がける
また類似のテーマで他サイトのコンテンツは表示されているが、自分のサイトのコンテンツは表示されていないという場合は、そもそもサイトが十分に評価されていない可能性があります。まずは通常の検索結果での順位(評価)を高めるような、SEO対策を推奨します。
Google Discoverとの向き合い方
Google Discover経由の流入は安定しない一方で爆発力もあり、どうにかして増やしたいと思う人も多いでしょう。ただ、Google Discoverはこれまで紹介したように、ユーザーの行動をベースに表示しているため、我々サイト運用側の努力だけでは表示されないこともあります。
そもそものコンテンツ品質も問われるため、個人的な意見としては、Google Discoverは短期間の副次的な流入と捉え、そのために何か施策を行うよりも、適切なサイト改善が近道だと考えています。Google Discoverだけでなく、ユーザーが「どのような方法」で情報を獲得していくのかにも注目し、コンテンツ作成に役立ててください。
