早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所、きづきアーキテクト、GOは、データマーケティング研究会「NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION」を共同で設立した。
同研究会では、効率化のみを企図したデータマーケティングから脱却し、今までにない価値や生活者の新しい行動を生み出すことで、市場そのものを広げていく「行動創造」をメインテーマに据え、研究を行う。
研究においては、参画企業から集めた業界横断のデータと、各社のビジネスにおける知見を結集。早稲田大学の恩藏直人教授をはじめとする研究者らと企業が最新のマーケティング理論を活用し、生活者・企業の双方から真に求められるデータマーケティング理論の確立を目指す。
第一弾として、飲料メーカーからマーケティングデータを収集・分析し、研究を開始する。
【参画企業】
早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所
GO
きづきアーキテクト
アイレップ
凸版印刷
日本航空
Comexposium Japan
ドワンゴ
TVISION INSIGHTS
エブリー
【関連記事】
・プレイドと三井物産、新会社「.me」を設立 データを活用したブランド開発やメーカーのDX推進を支援
・ジーニーと早稲田大学山名研究室が連携 Web広告の効果最大化に関する実証実験を開始
・鉄道会館とパナソニック、グランスタ東京でデータマーケティングを推進 施策の成果を発表
・インテージら3社、オルタナティブデータ領域における新サービスの共同研究開発をスタート
・CCI、Z世代へのマーケティング活動強化を目的とした「Z世代研究会」を発足