9月2日、パンフォーユーは、家庭用冷凍食サービス提供企業など合計11企業と共同で、冷凍品の新価値を創造・発信するためのコンソーシアム「フローズンエコノミーラボ」を設立した。
次の3つのミッションを掲げ、普及活動を実施していく。
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食品の冷凍に関する正しい認知の拡大
食品のおいしさを保つための最適な保存手段の1つが冷凍であることを伝える -
冷凍された食品が流通しやすい環境づくり
家庭や生活圏における施設での冷凍保存スペースの拡大や、流通コストなどの課題解決 -
冷凍=フードロス削減の認知の拡大
冷凍により、保存期間や販売手法に変化をもたらすことで、社会課題であるフードロス削減に貢献できることを伝える
コロナ禍による家食の増加や、巣ごもり対応のためのストック需要の増加から冷凍品の魅力を再認識し利用する人が増え、過去1年「家庭用冷凍食品」の需要は右肩上がりだ。商品数が増加するだけでなく、販売方法も多様化している。また、単に冷凍品=便利だけではなく、外食や旅行にとって代わる価値を提供する冷凍品サービスも生まれており、今後もフローズンエコノミーは拡大が予測される。
一方で家庭では、冷凍品=味が落ちる・手抜きといったイメージもあり、また、冷凍品需要は高まる一方で、家庭用の冷蔵庫での冷凍品の保存容量は変わっていない。
同コンソーシアムでは、冷凍食品のもつマイナスなイメージを払拭するとともに、フードロス削減などサステナブルな暮らしにつながるイメージ訴求を目指す。同時に、2台目冷凍庫の利用促進など、冷凍食品が流通しやすい環境づくりを構築することで、フローズンエコノミーがもつ可能性を最大化し、落ち込む日本経済への寄与を目指す。
なお、フローズンエコノミーとは、冷凍品を活用するサービス提供や事業運営をする企業・団体だけではなく、冷凍技術の進化や調理器具を含めた電気製品・電力供給・資材・物流など、冷凍品にまつわるあらゆるものを含んだ経済圏を指す。
設立メンバー
家庭用冷凍食サービス提供企業:まねき食品株式会社、株式会社丸山製麺、株式会社AIVICK、株式会社パンフォーユー、ゴーフード株式会社
特別パートナー:レンティオ株式会社
パートナー企業:株式会社SUPER STUDIO、株式会社フラクタ、株式会社プレイド、株式会社スマートメディア、三菱地所株式会社